珈琲はカフェオレ派

ミルクは多めで

付喪神100日チャレンジ

 

皆さんは付喪神って信じますか?

(思想強めの導入)

 

 

つくも‐がみ【付喪神 読み方:つくもがみ

付喪神(つくもがみ)とは長い年月を経て使ったた道具や物などに宿る神や精霊(霊魂)のことで、九十九神(つくもがみ)とも書き、長い時間を表す百に一つ足らないことから、かなりの長い時間使い込んだ道具が神になるという信仰があったとされる。

 

付喪神 - Wikipedia

付喪神 - Wikipedia

怖!!!!!

 

 

 

 

 

この物語は2023/3/14に行われた日本武道館公演を記念し(めでたい!)MeseMoaぬいぐるみが発売されたことから始まります。

イラストレーターのたかくらさんによってデザインされ、ご本人によって #ミニげる と名付けられたあまりに可愛すぎるぬいぐるみです。

 

 

 

少しサイズは大きめだけど、このサイズ感がたまらないですよね。

ころんとした座らせることができるフォルムと数ある表情の中で、推しの見てるだけでこちらもニコニコしてしまう笑顔が選ばれたことも最高。

 

(フォーゲルさん ツイキャスより)

 

この画可愛すぎる。

 

 

 

余談ですが、私はひとりっ子かつ昔から人見知りということもあり、友達を積極的に作れたタイプではなかったため小さい頃からぬいぐるみと共に過ごしてきました。年を重ねた今もぬいぐるみ自体は好きで、持ち歩くことはないものの部屋には常にぬいぐるみがあり、ぬいぐるみキャリア(ぬいぐるみキャリア)としてはマネージャーくらいの立場にいるわけです(早口)

 

なので推しのぬいぐるみが発売されると知った瞬間思わず両手をあげて叫び喜び(叫び喜び)ました。

これは遊び尽くすしかないと。

ブレててもこんなに可愛い。

 

 

受注商品だったので注文から手元に届くまでの間、既に推しはサンプル用のぬいぐるみを手にしていたこともあり個人配信やブログの中で登場した際には嫉妬で狂いそうになったりしながら待ち望みようやく届いた2023年4月。

 

すでに物騒である。

 

 

そして2023/4/14……

我が家へようこそ!ミニげる!


(届いた初日、在宅勤務の傍らずっと撫でくりまわしてたときのやつ)

 

 

↓なお次の日

さっそく滅茶苦茶である。

 

 

あまりに可愛すぎて一生大切にする〜〜〜と思いつつも、

推しはこのぬいぐるみが発売された2023/3/14から

約9ヶ月後にはグループを卒業することが決まっている。

 

 

卒業まで約100日となったあたりで私は思い立ちました。

 

 

 

 

推しが卒業するのであれば

宿してみせよう

付喪神

(猛烈な字余り)

 

 

 

 

付喪神というと番傘に目と足がついた奴とか、一般的にはあまり良いイメージがありません。

しかし、要は自我がない物も大切にすれば魂が宿るということ。

協力的な付喪神がいることは刀剣乱舞で習いました。

そんなわけで付喪神チャレンジ、スタートです。

 

おまえが付喪神になるんだよ!!!

 

 

 

付喪神チャレンジその1 :アイデンティティを付与する

とはいえ、ミニげるの個体は日本中いや世界中にあるわけです。

魂を宿すにはやはり少しばかりの独自性があった方が良いと思ったんですよね。

 

とりあえず思いつきで逆さにしてみたらなんか面白くなりました。

 

 

 

心なしかたのしそうに見えてきますよね????ね?????

 

後から気づいたことですが、ご飯と一緒に撮るとき逆さまだとどんなときでも顔がしっかり映り込むんですよね。思わぬ棚ぼた!

 

 

 

付喪神チャレンジその2:穴に入れてみる

穴があったら入りたい、ぬいぐるみにだってそんな気持ちになることがあるかもしれません。(ない)

 

 

 

 

ここまでスクロールしてきた貴方も、ミニげるがちょっと嬉しそうに見えてきましたね???ね?????

 

 

 

 

一方その頃本物(本物)はというとウキウキさせていた。

ameblo.jp

ミニげるも嬉しそう!ウキウキ

 

 

ウキウキ☺️

 

 

 

 

付喪神チャレンジその3 :お着替えしてみよう

ぬいぐるみを買ったからには着せ替えして遊びたい、そんな女児心が私にも初期実装されています。

(※但し学生時代ミシンクラッシャーの通り名がついたくらいに裁縫がめっぽう苦手なので既製品で揃えるタイプのオタクです)

そんな中でおすすめのアイテムを少しだけご紹介します。

 

一夜限りで推しが「annual」というバンドを組んだ際、ORANGE RANGEさんの「花」を歌ったんですが、そのノリでミニげるも花になったら面白いんじゃないかと買いました。テキストにしたら理由滅茶苦茶ですね。

思いの外面白い感じになったけど、とっっっっっっっっっっっても嵩張るので持ち運ぶ際はお気をつけください。ただ置く時の安定感は一番です。

 

 

 

 

 

アイマス

これはこちらのサイトで購入しました。

ミニげるかどうかも怪しい風貌になりますが、

ヒルな気分になりたいときにおすすめです。

 

ミテイルゾ

 

 

 

 

付喪神チャレンジその4:色んな場所で経験を積ませよう

付喪神にするには色々な場所に足を運んで人生経験(人生経験)を増やすことが大切だと思いツアー各地、テーマパーク…いろんな場所に連れて行きました。

 

 

(ろくなことさせていない)

 

 

ぬいぐるみを忍ばせて出先でコソコソしながら撮る様は一般人からしたら極めて異質だったろうに、公的機関人(こうてききかんちゅ)を呼ばないでくれてありがとう通りすがりの人。

 

 

 

 

おかげで良い思い出が作れました。

 

 

 

ミニげると過ごした約8ヶ月、オタクライフがより楽しくかつ面白い思い出になったので、これからも立派な付喪神にすべく気持ちを込めて育てていきたいと思う次第です。

 

 

ありがとうミニげる!今年ほど色んな場所は巡れないかもしれないけれど、これからもよろしくね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

推しは横浜アリーナで卒業式だってミニげ…

 

あれ…??

 

あれ???

 

 

なんか

 

 

 



顔、汚れてない?????

 

 

いざ!!!

 

 

 

お風呂に入ろう!!!!

 

 

𝑶𝒉 𝑴𝒊𝒏𝒊𝒈𝒆𝒓𝒖 𝑱𝒖𝒎𝒑 𝒂 𝒃𝒂𝒕𝒉!𝒑𝒚𝒐~~~~~~~𝒏!

 

 

 

 

 

𝑶𝒉 𝑴𝒊𝒏𝒊𝒈𝒆𝒓𝒖 𝒑𝒖𝒌𝒂𝒑𝒖𝒌𝒂 𝒌𝒊𝒎𝒐𝒄𝒉𝒊𝒊𝒏𝒆...♡

 

 

 

 

 

 

𝑶𝒉 𝑴𝒊𝒏𝒊𝒈𝒆𝒓𝒖 𝒂𝒘𝒂 𝒅𝒂𝒓𝒂𝒌𝒆𝒅𝒂𝒏𝒆~~~~~~~~♡

(思った以上にあわあわになりすぎて撮りながら笑い止まらなかった。)

 

 

 

 

 

 

𝑶𝒉 𝑴𝒊𝒏𝒊𝒈𝒆𝒓𝒖 𝒕𝒐𝒕𝒐𝒏𝒐𝒕𝒕𝒆𝒓𝒖𝒏𝒆!

 

 

 

 

 

𝑨𝒉〜〜〜〜〜〜^^𝑴𝒊𝒏𝒊𝒈𝒆𝒓𝒖 𝒈𝒂 𝒑𝒖𝒌𝒂𝒑𝒖𝒌𝒂 𝒔𝒖𝒓𝒖𝒏𝒋𝒂〜〜〜〜〜〜^^

 

 

 

 

 

ふぅ〜〜〜すっきり〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ??

 

 

 

 

 

 

 

あああああああ

 

 

あああああああああああああ

 

 

 

ああああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

 

完!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに使った石鹸はCanDoに売ってるウタマロに似てるという洗たく石鹸を使いました。ぬい本来の白さを取り戻したい方におすすめ!

www.kurashiru.com